20070109025325.jpg

みなさんご機嫌いかがでしょうか。

モーツァルトでございます。

我が女帝ギルドのマドンナ(?)ことミッキーがヌードになったりしましたが
お正月休みも終ってしまいましたね~。
私はオマケで10日まで休みなんですがっ!
最後の休日ということでブログ更新してみることにしました。

さて、御存知の方もいらっしゃると思いますが、モーちゃんこと私モーツァルトは女帝ギルド専属のエンチャントキャラでございます。
まだまだ修行真っ最中の私ですが、初心者向けにエンチャントについて書いてみようと思っています。

















私、モーツが考えるエンチャントとは?

まずエンチャって何さ?って人の為に簡単に説明しますといわゆるドーピングでございます。
エンチャントスクロール(以下ES)と魔法の粉を使って、装備にスクロールの効果を付与することで長所を伸ばし、短所を補う事ができます。

ESには前に付くPreと後ろに付くSufと2種類あり、エンチャントされているアイテムの効果がPreだかSufだか分からないって人は、装備に書いてある英語表記を見ればどちらか判断できるようになっています。

例えばジャイアントロングソードという武器があったとしましょう。
英語表記を見てみると Long Sword of Giant となっているとおもうのですが、この of の後ろに書いてあるのがSufでLongの前に書いてあるのがPreということになります。


ナンダカムズカシイネ。


詳しくはマビノギWikiなどを参照にすると良いと思いますが、大体「エンチャントどーでもいい」って人の多くは


ESの種類多すぎてワカンネ('A`)


覚えるのマンドクセ('A`)



って、言うんですw

まぁ、そうですよね、いきなり覚えろっていうのも酷ですし種類も多いし、特に初心者さんなんかは頭に???がいっぱい回ってると思うんです(つ∀`*)

私モーツもタマにダンバートンの1CHで請負していたりしますが、そういった相談で1人の方に何時間も説明したりしています(´▽`;A


そこでモーツは考えました。


題して




モーツァルトの


黙って俺についてこい!



ということで私モーツが独断と偏見でですね、あなたのタイプ別にエンチャントする効果を決めちゃいたいと思います。
あなたは何も考える事無く、これに決めちゃってください!

簡単デショ?



近接キャラの人編


これはメインキャラでありますクリスティナもこれに該当するわけなんですが、ダメージアップと強靭さを売りにしたエンチャントです。
現在何もエンチャント効果が付与されていないことを前提にして選びました。




まず頭の先から足の指の先までフォックスハンター(Pre)で揃えるのが良いでしょう。
スクロール状態でも1万円ちょっとで買えますし、入手も楽です。

少しお金に余裕があれば、全部の数値が「4」付くまで何度も貼りなおすと効果的です。

また、似たような効果のフォックスで最低ダメージを補う事も可能ですが、フォックスハンターに比べて値段も高いので最初はお勧めしません。

全身フォックスハンターが無事付きましたら、今度はSufのジャイアントを揃える事を目標にしましょう。
フォクスハンターに比べタマ数も少なく値段も高いですが、張り付いてしまえば効果は固定なので、諦めないで頑張りましょう。

これであなたもムキムキマッチョのキャラになりました。(笑


ジャイアントなんて高くて買えねーよーっ!っていう人は、キア下級やラビ下級を何度も何度もクリアすれば宝箱から出ることもあるので気長に頑張ってくださいw

キア下級もラビ下級もクリアできないけど?って人は、特にジャイアントじゃなくてもかまいません。
ソルジャーというエンチャントでも代用できますし、装備よりも腕を磨くことが先でしょう(つ∀`*)








弓師を目指している人編


Dexを上げる事で弓のダメージを上げることのできる弓師は、近接マッチョの人と違い、Strを上げるのではなくDexのプラス効果のあるエンチャントを選びましょう。

まず全身頭の先から足の指の先までフォックスハンターでいいです。
これは近接の人と同じですがSuf、つまりフォックスハンターの後ろに「風」及び「コボルド」をつけることを目標にしましょう。
両方とも入手は安易ですが、コボルドは少し値段が張るかもしれません。

お金に少し余裕がある人は、胴衣に「細心」を貼るとよいでしょう。

これであなたも弓師の仲間入りです(笑









このように、種類こそいっぱいありますが、スタンダードなエンチャントというのは決まっています。

とりあえず全身フォックスハンター(フォックス)
近接は後ろにジャイアント、弓師は後ろに風&コボルド

これだけで大分戦闘が楽になるはずです。









最後にクリスの普段着のエンチャントを見てみることにしましょう。





20070109025335.jpg



画像のように、全身 鋼玉/盗賊 です。

鋼玉は最大ダメージ6UPですがLukが5下がる為、盗賊でLukを補っています。
ダメージ効果は高いのですが、探検Lvを10にする必要があり値段も20万程度するので初心者にはお勧めしかねます。





20070109025342.jpg




またクリティカルを捨てて最大ダメージだけを求めた、代えの洋服一式は鋼玉ジャイアントになっております。

たくさん洋服を着替えるのも楽しいですが、一つくらい本気用のエンチャント効果が付与された洋服を作っておくと良いでしょう。

ていうか、作れ




まぁ、文字ばっかりで分かりにくかったかもしれませんが、エンチャントのことなら私モーツが1~10・・・にいかないまでも1~8くらいまでレクチャーいたしますので、道端なりメモなりFLなりでお気軽にお尋ねくださいませませ。
エンチャント未抽出の在庫もあるので「俺に合う装備一式作ってくれ!」って人の相談もお受けいたしますw




さて、次回はクリスの本気装備を公開してみようと思っております。
エンチャントの効果でどれくらいダメージが変わるのか。
それを初心者の方やエンチャ無知の人に知っていただきたいと思いますです。

マビノギ始めたばかりの人で「俺クマとかも一発で倒せちゃうからエンチャントなんていらないぜ?」って人にもエンチャントについて興味を持っていただければ幸いでございます。

私は現在、エンチャントのお陰で↓の画像のようなダメージが出せるようになりました。
それでは次回に続きます( ´ー`)y-~~


20070109025527.jpg



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chrismabi2.blog35.fc2.com/tb.php/74-41b54279
